2016年2月14日星期日

歴代でも長い? “アイドル寿命”の定説を覆した「AKB48」の戦略ルブタン コピー

歴代でも長い? “アイドル寿命”の定説を覆した「AKB48」の戦略ルブタン コピー

「花のいのちは短くて」という言葉があるが、アイドル、とりわけ女性アイドルの全盛期は必ずしも長くない。世の中の嗜好が絶えず変化し、続々と「次の時代」を目指して新しいアイドルたちがデビューする中で、ずっとトップを走り続けることは容易ではない。昨年にグループ結成10周年を迎えたアイドルグループ「AKB48」。昨今の「アイドル戦国時代」を勝ち抜き、長らくトップアイドルイブサンローランバッグであり続けている。その“寿命”はいつまで続くのだろうか。

クロムハーツ靴

勢いに陰り? ブランドはまだ健在?
AKB48は昨年、シングル総売上枚数は約3615万8000枚を記録し、「B’z」の約3580万9000枚を抜き、歴代1位の偉業を達成した。昨年大みそかに放送された「NHK紅白歌合戦」では、「AKB48」はダンス&ボーカルユニット「EXILE」と並び、歌手別視聴率で43.4%を記録(ビデオリサーチ調べ、関東地区)してトップとなり、存在感を示した。 AKB48にとって「紅白」は特別なステージだ。07年に初出場した際は、中川翔子やリア・ディゾンとともに3組セットでの“アキバ枠”での出場となり、出演時間もわずかだった。あれから8年の月日が流れ、グループ結成10周年の節目の年に並み居る人気アーティストを抑えて歌手別視聴率でトップを飾るまでに成長したのだから、現役&OGメンバーやファンのルイヴィトンバッグコピー感慨もひとしおだろう。 だがその一方で、同年12月に発売された最新シングル『唇にBe My Baby』は、累積売上でミリオンを達成したものの、11年リリースの21stシングル『Everyday、カチューシャ』から、前作『ハロウィン・ナイト』まで21作連続していた“初日ミリオン”はならなかった。

エルメスレディースブーツ

アイドルの全盛期は「3~5年」?
今後のAKB48の動向には興味がそそられるが、そもそも歴代のトップアイドルたちを見てもアイドルの“寿命”は短く、AKB48はその歴史上において異質な存在と言える。 「80年代を代表する人気アイドルだった松田聖子さんでいえば、80年の『風は秋色』から88年の『旅立ちはフリージア』まで24作で音楽チャート1位を記録していますが、85年6月に最初の結婚をしているので、アイドルという立場での絶頂期は、じつは5年ほどと言われています。同じく人気アイドルだった中森明菜さんや小泉今日子さん、中山美穂さんなどもアイドルとしての絶頂期は3~4年ほどというのが大方のグッチメンズサンダルコピー見方です」 ソロアイドルに関しては、実力的な要素以外に一人の女性として恋愛や結婚といったプライベートの事情が絡んでくるので、旬が短いのは仕方のないところもある。

ファッション服,ブランド服通販提供最も新潮ブランド服/靴で2015秋冬爆発ブランド服人気なブランド服/靴每日掲載!メンズ ジャケット

「会いに行ける」「総選挙」「姉妹グループ」
となると、気になるのはなぜAKB48は長期間にわたって人気を維持できているのかということだが、前出のアイドル誌編集者はこう語る。 「やはりファンとの親近感を大切にしているのがポイントだと思います。『AKB48』以前のアルマーニ服アイドルは、基本的には芸能プロやレコード会社発信で、ある程度完成された段階で売り出される“商品”でした。一方、『AKB48』のメンバーはオーディションやレッスンは経ているものの、“商品”としてはかなり未完成の段階で、大々的なプロモーションなど大掛かりなプッシュを受けることもなく、劇場公演のステージに立つ。そこから人気が高かったり、ファンのウケが良いコが選抜メンバーとしてテレビなどのブランド服マスのメディアで露出していくわけですが、ベースが距離感の近い劇場なので、ファンからすると成長過程をより分かりやすく楽しむことができるし、自分が発掘したような感覚も抱きやすく、応援にも熱が入る。加えて、握手会などで直接会話や交流もできるので親近感もより増します。常設劇場を持ち、日々の劇場公演に力を入れている“会いに行けるアイドル” というコンセプトのコスプレ衣裝勝利ではないでしょうか」
「恋チュン」など要所で生まれた大ヒット曲
こうした卓越したシステムにより、アイドル界の常識を覆す“寿命の長さ”を見せているAKB48だが、人気を維持できた背景にはあるシングル曲の存在も欠かせなかったと、レコード会社社員は振り返る。 「やはり13年に発売した『恋するフォーチュンクッキー』が大ヒットしたのは大きいでしょう。あの曲は、普段アイドルや『AKB48』に興味がない人たちもカラオケで歌ったり広く浸透しましたし、数多くのAnime Cosplay地方自治体や会社などが振付を真似た映像を動画投稿共有サイトにアップしたりと、社会現象にもなりましたからね。音楽チャートで74週連続チャートインするなど、昨今の音楽業界ではマレなロングセラーになりました」
Read More:
http://www.lvreig.com/hermes-エルメス/menshoes.html
http://www.lvreig.com/hermes-エルメス/businessshoes.html
http://www.lvreig.com/hermes-エルメス/womenshoes.html

标签: ,

0 条评论:

发表评论

订阅 帖子评论 [Atom]

<< 主页